2009年6月16日

利益確定売り?

今日は夜更かしをしていて、今AM3:00になろうとしている。現在、DJIは8601.55でマイナス197.71。原因は利益確定売りなのか?

NEW YORK, June 15 (Reuters) - U.S. stocks extended losses on Monday as a broad pullback in commodities weighed on resource shares and profit-taking hurt big-cap technology companies.

- Reuters "US STOCKS SNAPSHOT-Wall St lower as resource, tech shares fall" (Mon Jun 15, 2009 10:16am EDT)

1.5%を超える下げで、今のところ総じて下げている感じ。IMFのアメリカの回復は10年度以降ってのは、あまり意味は無いと思うけど、やっぱり今週は皆様子見って雰囲気なのかな。こうなると、ここでさがったあとは、小動きが続くという相場?一応チョコチョコと発表はあるようですが・・・。

金相場は、5月末の勢いから、ドンドンと元気がなくなって、今は$925にタッチする寸前。債券についてはあまり詳しくないけど、米10年国債の金利は4%をつけたかとおもったら、下がった。米国債離れ(ロシアとか?)が原因なんですかね。ただ、株式の資金がこっちに流れたって感じはない。
どちらにしても、実体経済は殆ど変わってない感じ。明日は、テルモ(4543)と信越化学(4063)がブレイク・・・してくれないとおもうのです。2~3日は待って、75日とかの長期抵抗線を下抜けすることを覚悟で来週まで持ち越しと言う感じでしょうか。

2009年6月14日

模擬取引について

春山先生のブログより。
私は、運用指南本での一番のポイントは、「初心者専用の株式市場はない」という現実に対応するために一定のレベル(TOEC***点みたいな)をクリアーすべきだと考えている。
初心者も、百戦錬磨のプロも、悪意のヤカラも、トロイ投資家も、全てが同じ土俵で同じ時間帯で、やり直しなしの勝負をするのが株式市場のルールだ。
< ちなみに、おカネを使わない模擬売買は意味が無い。緊張感や恐怖感が無いので、実践に際しては模擬売買の記憶がかえって害になる可能性があると感じている。 >
"初心者用の株式市場はない" -おかねのこねた : 豊かで、健康で、活動的な、人生のために (春山昇華)-
というわけです。僭越ながら、同感です。
模擬売買って、割と前から色々ありますが、これが役に立ったって人はいるのでしょうか。いるのかもしれないけど、殆ど意味ないとおもうよ。その時間無駄。