2009年4月25日

おいしい角ハイボールの作り方

ってのを、サントリーが番組がやってましたが、キンキンに冷やした角瓶とグラスで作って、レモンを絞る・・・
これでなきゃ飲めないというなら、ウイスキー飲まなくていいって思うよね。

--
from iPhone

2009年4月24日

ETF:中国A株(パンダ)CSI300

Jim Rogers氏は、「今中国は買わん」とブログでいっていたが、3,500円までまとうと思っても何となく非現実的な感じがしてきた。

中国A株(パンダ)CSI300
移動平均25日線がサポートラインになっているように見える・・・・。RSIが「買え買え!!」と言っているように見える・・・。ボリンジャーバンド-1σでも3600円で、3,500円は難しそう。チャート上では・・・。

相場メモ

テルモ(4543)
ピジョン(7956)
株と結婚しちゃいけない・・・株式は自分が買われていることをしらない・・・。
なのに、この2つは好きなんです。

とりあえず、テルモは3,700円台回復したら、一度売りたい。実際、それほど無理な数字じゃないと思っています。GW後かな。ピジョンは、2400円台。テルモは、下降トレンドかなぁ・・・とおもいますが、ボリンジャーバンド2σに突入しているので、来週の動き次第かなと。ピジョンは、本日「がつ!」っとあがりましたが、最近かなり売られていたので、反発?ここは、大きな流れと逆相関だったりするんで・・・欲分かりませんが。

2009年4月19日

大東建託(1878)

来週の動きを色々考えていた中で、かなり前に考えていた銘柄を思い出したので、ちょっとメモ。

大東建託(1878)

この不動産不況・・・と言われている中で、この銘柄なんですが、なんとなく一番痛々しいのはマンションデベロッパーって感じはしていまして、アパート経営は逆にナントカなりつつあるんじゃないの・・・なんておもったのです。チャートは以下。
細かいことは分かりませんが、なんとなくデッドクロスな感じなので、週前半の状況を見ながら、判断をしたいと思います。ただ、
  • 自己資本は47%くらい
  • 売り上げ増・減益
  • 実際、東京都下に住んでいてアパートを探そうとしたときの印象が良かった。
  • ROE: 15.46%
  • PER: 9・28倍
  • BPS: 2,482円
  • EPS: 367.29円(3年連続増加傾向)
など、印象がよいので、-1σ突破を買いラインとして考え中・・・。不動産の友人に聞いたところ、「大東建託は、東建コーポレーションに食われ気味だよねぇ」とのこと。ビジネスの地合がまったく分かってないが、ちょっと気になるので、メモね。