2008年9月3日

2008年9月2日のピジョン(7956)について

ピジョンは今日、過去最高値をつけた。2960円。
チャート

今日はかなりの相場だった。実際、自分が予想していた理論株価は、2900円だったので、ここで一度売るかどうかを考えなくてはいけない。ピジョンに限っ
ての今日の大相場は、業績予想の上方修正が原因だということは分かっている。実際、明日は利益確定の売りが先行するだろうと思う。

ここで考えなくてはいけないのは、次の2点だ。

  • 売る
    • 予想していた理論株価は2900円台だったので、強欲に負けず利益確定を行う。
  • 売らない
    • ピジョンのビジネスを信じる。

まず、売る判断をしなくてはいけないのは、理論株価=自分の予想・満足ポイントを満たしているからだ。その中で、売らないという判断をしなくてはいけないのは、長期投資を行うことでさらに利益を追うことを考えたいからだ。



ウォーレン・バフェットなら、どう考えるだろうか。自分の投資スタンスを再確認するかもしれない。買ったときに、割安であることというルールを守るため
に、この価格でどう判断するべきか。今一度、ビジネス環境と財務諸表と損益計算書を再確認して、経営者は何を言っているか考えてみたい。

0 件のコメント: