2007年3月25日

「Blogger」にブログを開設

ブログをつけ始めて何年かたちます。最初は、「Goo」のブログを使っていました。もう3年位前ですね。GooのBlogは何回もつけないうちにやめてしまいましたが、その後、「はてな」を発見。「人力検索」ということで、自分の知りたいことを、会員から回答してもらい、ポイントをあげるという仕組みがありました。ちょっと興味があったけど、結構書いてあることが濃い(質問者も対価を払うという意識があるから、回答の質にも注文があるわけ。)ので、ちょこっとだけ。
「はてな」のブログは、キーワードリンクがありますが、なぜかこれが好きでして。「ここでやってみよう~」って。あとは、Amazonの商品をサラりと貼り付ける「はまぞう」とか、そういうのが充実してた。Google Mapを再利用した、「はてなマップ」など。最近になって、「はてなブックマーク」もITProなど、いろんなサイトの記事にバナーが表示されていて、結構便利。

Bloggerも気になってた。

なんで気になってたか。Googleのツールを使うことがあるのですが、最近、Google Docs & Spredsheetsを使ってみてて。コソコソとメモを取ってたんですが、それをBloggerに公開できると。へぇ~、っておもって思わず登録。その他、我が家は写真を「Picasa」で管理してます。Webアルバムも「Picasa」を使ってる。「Picasa」からは、Bloggerへのリンクがあってブログへの展開が簡単。積極的に情報配信をしようと思えば便利な機能ってたくさんあるのねぇ・・・って思ったもんです。

編集機能

編集機能については、結構「はてな」は気に入ってました。見出し、引用、リスト、などなど、簡単な特殊文字を使って行いますが、非常に使いやすかったのと、割と充実してた。それと、やはり「はまぞう」が大きかったかなぁ・・・。使いやすかったですね。本とかCDとか。最初、Amazonのアフィリエイトサービスを意識していたけど、最初のうちだけで(ってか、そんなにアクセス数があるブログでもないですし、書評もうまいわけじゃないのでね・・・。)あとは、普通に文章の中に織り交ぜるだけの目的でつかってました。まぁ、本の画像なんかがあると、ブログは賑やかで良いんですがね。
Bloggerは、編集機能はどうなのかな。見出しが、今ちょっと使いにくいかしら・・・とおもっているぐらい。リストについては、文字が勝手に大きくなっちゃう。(いまは、Smallで書いてますが。)ちょっと、これから色々いじってみます。

0 件のコメント: